経理入門
7. まず、やってみよう!(不安なら早めに相談)
いかがでしたか?やっぱり面倒!かもしれませんね。
でも、自分のお金を自分で管理するのは、ある意味、当たり前のこと。
ただ、それでなくても多忙を極める創業期は、
営業に注力するので、経理は後回しになってしまいがち。
安心して任せられる人材がいればよいのですが、
お金のことは、気心の知れた友人でも丸投げしにくいものです。
取引先への支払やスタッフへの給与は、間違いがあってはいけません。
まずは、できるところまで自分でやってみましょう。
どんなやり方でも、合計値が分かるところからスタートです。
資料や証憑(領収書やレシート)がきちんととってあれば、なんとかなります。
これでいいのかな、と心配なら、早めに専門家に相談しましょう。
考えるだけで不安がつのるなら、最初から相談しましょう!