経理入門
6. 仕事のお金とプライベートのお金を区別する
新規に事業を始める方から一番多い質問です。
「仕事のお金と個人のお金をどう分けたらいいですか?
通帳にはごっちゃになっているんですが。」
ご心配のとおり、事業用のお金と生活用のお金は区別しなくてはなりません。
法人でしたら、法人名義の通帳を使い、法人名で請求書、領収書を処理します。
法人の通帳に資金を融通した場合は、きちんと記録し、
立替えている金額を把握しておきます。
個人事業主も同様です。事業用の通帳を決め、そこで入出金を行うようにします。
最初は混在している場合が多いでしょうが、少しずつ整理していけば大丈夫です。
特に難しいのが現金の管理です。
事業用のものについては、必ず領収書またはレシートをもらい、
明細をメモしておきます。
どちらか微妙で判断がつかないときは、とりあえずもらっておきましょう。
カード払いの場合も同様です。
帳簿がきちんとできていれば、現預金残高の比較で、
今いくら持ち出しなのかわかります。
ある程度落ち着いたら、事業用の通帳と
小口現金を保管する手提げ金庫の用意をお勧めします。